FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ニクワックスにて

ウェアーのお手入れを考えるときに必ず耳にするニクワックス

ニクワックス

のぞりで使ったウインドジャケットに施して参加しました。
どうでした?と聞かれても、「びちゃびちゃで何がなんだか分からなかったです」としか
答えられないんですが、一緒にかけたアウターはすこぶる調子よいです。
ニクワックスのよいところは、ゴア等の透湿性生地の撥水処理ができるところですが、私が使ってみてすごいなぁと思ったのは、Loftテックウォッシュをかけたときでした。

ものすごくきれいになるんです。赤いウェアーなんですが、くすんでたのがパリッとクッキリ赤になりました。びっくり。普通の洗剤としても使いたいぐらいだねぇ。値段的にありえないですけど。

とそんな経験があったので、今回はダウンジャケットを自分でウォッシュしてみちゃいました。

Loftダウンウォッシュとダウンプルーフを使います。
まずダウンウォッシュで洗います。ふかふかだったダウンが哀れな姿になります(笑
写真はありませんけどぉ。

その後、手といっしょにダウンプルーフをかけます。
用量をきちんと守りましょう。ケチるとかかりが悪いです。
でも、これ本当に洗濯機でもいいんでしょうか?
洗濯機が撥水加工に絶対なっちゃう気がします。
ちなみに、手は完璧です(笑

感想に結構日数かかりますので、どきどきしながら過ごしますが、かなり元通りになります。
偏りとかをきちんと直せばロフトの減少はほとんど感じられないはず。

そんな便利なニクワックス。
これなら、ダウンのシュラフ買っても大丈夫ですね。

ニクワックスのサイトを見てたらマッププルーフも面白そう。
印刷の文字はにじまなくても、インクジェットはさすがににじみますよね?
怖くて試せないですけど。
スポンサーサイト
2008..11 日記 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://trailrun.blog88.fc2.com/tb.php/100-7e3b5008

プロフィール

<ひさ>

Author:<ひさ>
とりあえず予定はありません。

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。